Blog Days

40代主婦の美容・健康・日々のブログ

Blog Days

Dyson DC63買ったけどちょっと後悔

f:id:blogdays:20161213141343j:plain

掃除機を7年ぶりくらいに買い換えました。(買ったのは2016年の夏です。今さらですいません。)

 

ずっと、SANYO製のairsisというサイクロンクリーナーを使っていました。

長女が生まれてまもなくの頃、当時のひよこくらぶなどの赤ちゃん雑誌でバンバン広告されていたものです。

サイクロンなのに、掃除がとても楽。その秘訣は、ティッシュを1枚はさむこと!

捨てる時は、ティッシュごとゴミをまるまる捨てられるので、お手入れも楽ちん。

おまけに掃除機から出る空気もかなりキレイというのが売りでした。

当時は掃除機をかける時は窓を開けるのが常識でしたから、これは魅力でした。

おまけに空気清浄機機能までついている。

かなり気に入っていたのですが、さすがに7年も使うと急に動かなくなってしまいました。

 

ダイソンは音が大きいと聞いていたので前は買わなかったのですが、最近の掃除機の音はどれも似たり寄ったりだそうで、それならば次はダイソン!と思いつつ選定しました。

価格コムでも高評価でしたし。

 

買い換える時には絶対コードレスにしようと思っていました。

我が家はマンションですが、やはりコンセントを指し直すのはめんどくさい!

 

そこで電気屋へ。

ダイソンのコードレスの実機を試してみましたら・・・く、臭い!!

手元から廃棄された空気が出てくるので、ゴミの匂いが鼻に直撃します!!

電気屋はあまり掃除機をきれいにしていないのか?うちで使ってもこの匂いに耐えないといけないならば、これはいただけない・・・。

そして、コードレスなら3LDKは充電がギリギリ足りないかも?とのこと。

 

では普通のコードありで妥協しようと思いまして、こちらの商品に目をつけました。

dyson DC63です。

f:id:blogdays:20161213142625j:plain

すかさず、価格コムでチェック。

この値段にまけてーと交渉しましたら、値段を下げてもらえました(^^)/

 

で、半年近く使ってみましたが・・・

airsisの方が良かったですーーーー!

 

電気屋さんに、初回はビックリするくらいゴミが取れますよ!!と期待度アップのセールストークを頂きましたが、特にairsisの時と変わらず。

 

我が家は絨毯が多いので、タービンヘッドにしましたが、お、重い!!!

なぜかひっかかるような感覚。かと思えば、空回りすることもあります。

掃除機をかける度に息切れするようになりました。

 

そしてゴミ捨てがやはりいただけない!

大きめのスーパーの袋に入れてフタを外すのですが、100%ゴミはひっかかって落ちない。

なので、手で落とすことになります。。

中の筒?のような部分に、ホコリがぎっしり・・・。

床でとんとんすると、ホコリが舞う!!

 

もともと副鼻腔炎になりやすい体質ですが、やっぱり再発してしまいました(泣)

それからはマスクでゴミを取るようにしています。

 

そうしてゴミを取っても、

f:id:blogdays:20161213143515j:plain

こんな感じで必ず横に白くほこりがたまるのです。

ケースをかぱっと外してティッシュで取り除くのですが、そうこうしていると結構ゴミ捨てに時間がかかります。

 

これは型落ちのDyson DC63なので、最新型のダイソンは改善されているのかもしれませんが、なんでここまで評判がいいのか不思議ですー。

 

次に掃除機を買うときには国産のサイクロンにしようと思います!!